

『自由と壁と ヒップホップ』

みなさま、

岡真理です。
明けましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願い申し上げます。

新年初投稿は、明るい話題で。
新年だからこそ、ぜひ、ご覧いただきたい、生きる勇気を
いっぱい貰える映画のご案内です。


拡散大歓迎

■■□「自由と壁とヒップホップ」 現在公開中!
================================================

いかに抑圧されようと、人間が「自由を求める自由」は
誰にも奪えない——

忘れもしません、2009年12月、東京の友人から、興奮した声で、
電話がありました。「すっごく良かったから、明日、京都でも
試写会があるから、絶対に見て!」
パレスチナ映画「スリングショット・ヒップホップ」の試写会
を見た彼は、映画館を出るなり公衆電話から(料金滞納で携帯
が使えなかったため)、京都の私に電話をかけたのです。その
晩、東京の別の友人たちからも、同じ趣旨のメールが複数あり
ました。

翌日、5限の授業を終えるや、試写会場の丸太町のメトロに
自転車で駆けつけました。東京の試写の反応が伝わって、会場
は超満員、みなの期待で異様な熱気に満ちていました。そして
映画が始まって……

4年前にメトロでご覧になった方もいらっしゃると思います。
封鎖下のガザで、占領下の西岸で、そしてイスラエルで、
ラップに生きるパレスチナ人の若者たちの、ヒップホップな
物語です。パレスチナのドキュメンタリーなんて、きっと深刻で
暗くて…という思い込みを、根底から覆してくれます。

「音楽は自由をめざす」(中川敬)、
どんなに抑圧されようと、人間の「自由を求める自由」(竹中労)
を奪うことなど誰にもできない……
この映画ほどそれを実感させてくれる作品はありません。
(個人的には、キンシャサのもう一つの奇蹟を描いた音楽ドキュ
メンタリー「ベンダビリリ」と並ぶ傑作です。)

その「スリングショット・ヒップホップ」が、『自由と壁と
ヒップホップ』のタイトルで、待ちに待った日本公開!現在、東京、
青山のイメージ・フォーラムで上映中です(11:15、13:15、15:1
5の1日3回上映)。このあと、随時、全国公開します。

4年前、試写をご覧になった方は、あの感動をもう一度、
まだの方は、ぜひ、この機会に。元気をいっぱい貰える作品、
寒さも何もかも吹き飛ばしてくれます。まさに新年に観るに
ふさわしい1本です。見ないと絶対に損です!

関西での公開はまだちょっと先ですが、まず大阪、第七芸術劇場で
2月1日から。京都はみなみ会館です(日程未定)。
東京は苦戦しているとのことで、支援要請のリクエストが来ています。
素晴らしい作品なので、よろしければぜひ、FBやツイッターで応援
していただければ幸いです。4年前、ご覧になった方はその感動を、
まだの方は、「ぜひ観たい」という思いでもいいそうです。ぜひネット
で拡散してください。


コメント

Secret

プロフィール

pwkyoto

Author:pwkyoto
FC2ブログへようこそ!

最新記事
最新コメント
最新トラックバック
月別アーカイブ
カテゴリ
最新トラックバック
FC2カウンター
検索フォーム
RSSリンクの表示
リンク
QRコード
QR
